2006年8月 京都の交通の動き

京都とその周辺の交通に関する話題を各種ニュース情報から拾ってお伝えします。
最新の情報がありましたら 掲示板 までお願いします。   << 一つ新しい月の動き | 目次 | 一つ旧い月の動き >>

8月10日 <バス><地下鉄> 京都市交通局

「大文字五山送り火で市バス・地下鉄を臨時増発」

京都市交通局は、8月16日(水)の「大文字五山送り火」の日、市バス・地下鉄を臨時増発します。

また、「大文字五山送り火」の絵柄を用いたスルッとKANSAI都カードを発売します。

市バス・地下鉄の臨時増発

実施日
平成18年8月16日(水曜) ※荒天の場合は8月17日(木曜)に順延
市バスの臨時増発
五山送り火見物の帰りに合わせて、河原町通・東大路通・西大路通方面から京都駅等へのバスを増発します。
地下鉄の臨時増発
烏丸線の国際会館〜竹田間において、午後7時頃から午後9時頃にかけて、3往復の臨時増発を行います。

スルッとKANSAI都カード「大文字五山送り火記念カード」の発売

発売額
1000円・2000円・3000円・5000円
発売場所
地下鉄駅券売機、市バス・地下鉄案内所(1000円券のみ発売)
券面
「大文字五山送り火」の絵柄

大文字五山送り火に伴う市バス・地下鉄の臨時増発について

8月10日 <鉄道><バス> 京福電鉄 京都バス

「『嵐山は子どもの日』 8月14・15・16日は子供運賃無料」

京福電鉄と京都バスでは、沿線の子供たちに電車やバスに親しんでいただき、電車とバスの利用促進を図るため、また、身近なところを日々走っている電車やバスへの親しみと理解を深めていただくための夏のイベントとして、「子ども運賃無料」を実施します。

期間はお盆の8月14・15・16日です。
この期間に子供の普通旅客運賃が無料になる区間は、

です。

8月16日には「五山の送り火」行事も行われますが、他にも嵐山地区では「子ども縁日」など子供向けのイベントも予定されています。この機会にぜひお子様連れで電車やバスを使ってお出かけ下さい。

京福電鉄 | 京都バス

このページへのリンクはご自由にどうぞ。
お気づきの点などは <京のアジェンダ21フォーラム事務所> までお寄せ下さい。